MovieClip

MovieClipSpriteButtonTextShapeを子要素として追加できます。

また、swfや画像をURLから読み込む事が可能です。

 

// root作成                           (width, height, fps)
var _root = swf2js.createRootMovieClip(240, 240, 30);

// ***********************
// Flashライクな書き方
// ***********************

// 空のMovieClipを作成                 (MovieClip名, depth)
var model = _root.createEmptyMovieClip("model", 10);

// 外部swfを読み込み
model.loadMovie("model.swf");

// データの読み完了したら初期設定
model.addEventListener("data", function()
{
    // 座標をセット
    this.x = 50; // 2系 this._x = 50;
    this.y = 10; // 2系 this._y = 50;

    // 画面に合わせてサイズ調整
    this.scaleX = 65; // 2系 this._xscale = 65;
    this.scaleY = 65; // 2系 this._yscale = 65;
});

// タッチした時のイベントを登録
model.addEventListener("press", function()
{
    // 透明度を変更
    this.alpha = 0.5; // 2系 model._alpha = 50;

    // 指の位置に合わせて移動
    this.startDrag();
});

// タッチ終了した時のイベントを登録
model.addEventListener("release", function()
{
    // 透明度をもとに戻す
    this.alpha = 1; // 2系 model._alpha = 100;

    // 移動終了
    this.stopDrag();
});


// ***********************
// CreateJSライクな書き方
// ***********************

// 空のMovieClipを作成
var shapes = _root.createMovieClip("shapes", 1);

/**
 * ランダム座業値
 * @returns {number}
 */
var random = function()
{
    return Math.floor(Math.random() * 240);
};

// 親のMovieClipの毎フレーム処理を登録
shapes.addEventListener("enterFrame", function()
{
    // Shapeを作成
    var shape = this.createShape();

    // ランダムに色を設定
    var hue = 360 * Math.random();
    var color = "hsl(" + hue + ", 100%, 50%)";

    // ランダムに円を描画
    shape.graphics
            .beginFill(color)
            .drawCircle(0, 0, Math.floor(20 * Math.random()));

    // 表示回数をセット
    shape.life = 10;

    // ランダムに座標をセット
    shape.x = random();
    shape.y = random();

    // Shapeの毎フレーム処理を登録
    shape.addEventListener("enterFrame", function ()
    {
        // 表示回数を減算
        this.life--;
        if (this.life <= 0) {
            // 表示回数が切れたら削除
            shapes.removeChild(this);
        } else {
            // マウスの動きに合わせる
            var mouseX = shapes.mouseX;
            var mouseY = shapes.mouseY;
            this.x = (mouseX) ? mouseX + 100 * (Math.random() - 0.5) : random();
            this.y = (mouseY) ? mouseY + 100 * (Math.random() - 0.5) : random();
        }
    });
});

 

Methods

 

Properties

 

Graphic

 

Filter

 

Events

 

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